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4弾カードレビュー「白編」

1~10の10段階評価です
個人的好みを含みます、ご注意ください

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リミテ4点、構築8点
デッキのキーであるカードが破壊されたときにそのカードをフィールドに戻すと強いですね
電撃戦メルカンデからエンドフェイズに自壊したメルカンデを蘇生するとSS2枚破棄できたりといろいろと使い道がありそう

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リミテ5点、構築2点
リミテでパワー4000は強い
でも構築では多分出番ないね・・・

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リミテ4点、構築3点
攻撃で使うなら義勇兵でいい
ワイプすることで効果を発動するユニットと合わせて使いましょう

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リミテ6点、構築7点
やったね!ニルシーへの足がかりが増えたよ!
でもハーベスト能力もけっこう強いです
小妖精やCB呂布はこいつがいるだけですごすごと引きさがることになるでしょう

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リミテ8点、構築7点
CA3でパワー3500強い
追加効果も悪くないので高評価
ちょっと重いからSS管理は慎重に

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リミテ8点、構築7点
時代Ⅰから動ける2500
自分がきちんと発展すれば自壊効果が消え、オーラだけ残ります
序盤から終盤まで活躍できる良いユニットだと思います

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リミテ4点、構築8点
アリオンなら入るでしょう
ちょっとATK不足だけどパワー2000は安定するね

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リミテ8点、構築7点
リミテなら時代Ⅳは大抵いきます
構築なら低時代に回復させて効果を使うのが主流になりそうですね
黒の除去には結構強いけど紫の火力に注意

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リミテ6点、構築3点
個人的には結構強いんじゃないかと思ってるユニット
アリオンデッキよりナーシアデッキで活躍すると思う

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リミテ2点、構築9点
リミテではただコストの重く、CAも2の2000ユニット
構築だと1コストで出すのが基本になるのでそう考えると鬼強

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リミテ4点、構築2点
白に待望のシステム除去
でも速攻性ないしちょっと条件厳しーねぇ

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リミテ7点、構築10点
後攻不利を覆してくれる可能性
後攻で発展加速を1回すると、3ターンのうち2ターンは効果発動してる状態になるから盤面制圧力高い
双方時代Ⅳになったら効果なくなっちゃうけど自身のオーラで勝負を決めに行けるから腐りはしないね

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リミテ10点、構築8点
対象に制限はあるものの何度も使い回せるダメージシステム
除去の少ないリミテでは下手するとずっと居座り続けることができるので10点つけた

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リミテ6点、構築4点
うーんパワー1が残念
ハーベストデッキなら条件を満たすのは簡単だけど時代Ⅲからだからちょっとパワーが不安
黒の宝珠でサポートしてあげよう

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リミテ10点、構築9点
時代Ⅲパワー4000を気楽に実現するユニット
こんなやつ攻撃してきたら止めれんわな
構築で使う時は攻める白デッキに入れてあげよう

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リミテ6点、構築6点
CBでアドが稼げる
手札から使う時はちょっとコスト重いけど、ヴァイヤやナナツキなどデッキの根幹となるユニットを配置できるのは悪くない

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リミテ8点、構築5点
リミテにおいては数少ないコンバットであり活躍が見込める
構築だと発展直後に全く意味をなさないっていうのがとても辛そう

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リミテ5点、構築6点
パワー+2000は時代Ⅰユニットで時代Ⅳユニットと相打ちできるレベル
デッキの根幹になるのはエピックであることが多いのでこれで生き残らせてあげよう

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リミテ1点、構築2点
扱いの難しいカード
リミテではハーベスト持ちが少なすぎてまず活躍しない
構築なら日の目を見る可能性はあるけれど・・・

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リミテ8点、構築4点
白で小隊するデッキって結構難しいよ!
義勇兵や王宮帝鳥などで守りながら小隊していくのがいいのかなー

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リミテ8点、構築8点
CBにも対応できる軽減効果
低コストで相打ちを避けてプレッシャーをかけるという使い方ができずちょっと遅い感じはあるがCA3の使いやすいヒストリーというだけで嬉しい


点数が5~6点にかたまらないようにすこし大げさに点をつけたつもりですが、それでも真ん中あたり多いですねw
ラスクロは弱いカードもCA3だったりで使い道あるからしょうがないか

次回は橙編の予定です
ではでは!
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生還の評価が悪くないってのは・・・
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