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わらわらゾンビ

初めての動画投稿をしてみたので記事にしてみることにしました
普段デッキリストだけなので動き分からない部分大きいですしね

今回のデッキはゾンビデッキです
ツアー神戸が終わったので息抜きに作ってみたところ意外と楽しくてつかってます

とりあえずリストから


王宮衛士隊2
光を導く大角2
マウタートウリョウキズキ3
ヴェス大聖堂3
龍王の厄災日2


虎面の大盾リズネル2
神域の盗掘2

白橙
関羽3


髑髏兵の騎将2
メディア3
不死兵団2
玉藻前3
メディアの従者3
夜の来訪者3
黄泉帰りの死者3
呪殺3
ロヴォスの暗黒祭壇3
呪われた埋葬地3
黒の宝樹3


ではとりあえず動画をこのへんに置きましょうか




デッキの中身はかなり黒多めです
メディア3、玉藻前3という構築からゾンビたちの境遇は察されると思います
まあ動画のように宝珠がたまれば殴れるので戦闘要員にならないわけではないですよ

序盤展開が遅いのは厄災が撃てる手札なので盤面を完全にとられるまでほっとく作戦をとったためです
関羽が魂石化すれば白SS増えるため、できれば関羽の後厄災を撃ちたかったので良い流れでした

厄災を撃ったタイミングは次のターンCA3がめくれて、青SS置かれてイルミナで髑髏を寝かされるとCAが12になってアーサー15点の可能性があったからですね(あった・・・よね?)
まあ厄災してもゾンビはどんどん沸きますし、騎将も復活しますからね


いやー動画があると解説簡単でいいですね
速攻デッキは苦手ですがこちらが先攻ならば勝負できなくはありません
後攻をとってしまったらちょっとあきらめムードですが・・・

改善案としては埋葬地3枚もいらないってとこですかねw
もっとブラッシュアップできるとおもうのでちょいちょい改良していきます

ラスクロの動画はまだ少ないので少しでも貢献できればと一個アップロードしてみました
名前を隠したりする処理をせずに直接エンコードすると画質の良いものがあげれるので、名前だし許可してもらえる人とブックマーク対戦した動画とかもあげたいかな
(撮れる時間があればですが・・・)

では、今回はこのへんで!

p.s.
ぶろぐにはコメントしにくい方も動画の方にここのプレイングはこうじゃない?などなど気楽にどうぞ
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コモン、アンコモン、プロモデッキ

本日2本目の記事

昨日ラスクロ関西勢のゆかりんさんとラスクロオンラインで対戦してた時に、某HJスタッフのく○んじさんがコモンアンコモンプロモデッキを作ってるらしいという話を聞いたので15分ほどで一個作ってみました

橙紫低レアデッキ


血を嗅ぐ大牙1
覇力砕きのゴーレム2
坑道堀りの達人3
ゼフィロンの同盟兵3
鉄錆蟻の大群2
虹色カメレオン3
魂石のドルイド3
突破する鋼角3


雷魂の大飛龍3
特攻する狂飛龍3
躁雷の大魔術師2
アルテミス3
雷狐精2
荒ぶるワイバーン3
星屑の精霊3
稲妻を崇めるミノタウルス3
サンダーアロー2
雷流術3

混色
雷山の双頭龍3

以上w
とりあえずU以下では単体でアドを稼げるカードがほとんどないため、アドを継続して稼がれる前に片っ端から焼いていきます
時代Ⅳにあがったら大魔術師、飛龍、雷流術といったカードで相手の場を壊滅させましょう
シルヴァライトの鉱脈等がネックとなるためそれらを破壊することができてSSも伸ばせる蟻は必須かな

この2色で組むとCA3に何を入れるかがとても難しいですね
宝石かじりは優秀なのですがレア度がRなので・・・
仕方なく血を嗅ぐ大牙あたりが入ってるあたりお察しくださいw

あと悩みどころはバルカヌスですね
プロモで収録されてるので入れれるなら入れたいかな??
雷火の祖霊廟なども優秀な除去カードなので採用を検討中です


しばらくこのデッキをいじりながら階級どこまで行けるかやってみますーー
では、今回はこの辺で

4弾カードレビュー「紫編」

いろいろ忙しくてちょっと遅くなりましたがレビューの続きです


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リミテ7点、構築6点
強い・・・はず
弱いことは書いてないのだがなかなか使おうと思うと意外と難しい一枚
後述のスワティマあたりと合わせると時代Ⅱからかなりの速度で相手ライフをけずっていけるのではなかろうか
しかし私にはなかなか使いこなせない

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リミテ6点、構築3点
リミテにおいてはシングルシンボル、CA3、時代Ⅱということで出番がある
でも構築だとコスト4がかなり足を引っ張る感じ

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リミテ6点、構築4点
CA3の3000なので時代Ⅲでは普通に戦える
時代Ⅳになるとまともに戦闘できなくなるので効果を使える構築で使いたいカード
後述の特攻する狂飛龍とあわせれば相手の3500以下全滅である

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リミテ10点、構築9点
なにこいつ強い
こいつがいるだけでダメージレースは断然有利になるので上手く攻撃を通していきたいところ
こっそりSB持ちなのでナーシアと一緒に自身もガンガン殴れたりもする

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リミテ7点、構築8点
個人的に4弾コモンいちおしのカード
とにかく取り回しがしやすい
時代1~2では2000の焼きとして使え(紫が濃い必要あり)、時代Ⅲでは3000、ATK3、時代Ⅳでは相手だけに雷流術がうてる
時代Ⅳではこいつ2体やこいつとバルヌーイなどで一気に相手の場を焦土と化してしまえるため紫で遅い時代を狙う構築も現実的になった?かもしれない

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リミテ7点、構築6点
4コストパワー3500はリミテの華
構築ではSCも活用できるように組みたいところ

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リミテ2点、構築2点
今の私には使いこなせない・・・

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リミテ5点、構築7点
こいつ単体ですっごく活躍!なんて場面はほぼないけど軽い雷力師はそれだけで良い
パワーアップ効果で3000までいけるので戦闘もできる

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リミテ4点、構築7点
1コスト2000で殴れる枠
スワティマの追加で毎ターンATKを上げるのは容易になったのでガンガン殴ろう
時代Ⅲ以降は自身の効果で速攻つきとなるため最後の一押しにも良い


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リミテ4点、構築7点
4弾の不遇枠といわれていたものの、構築でのこいつは脅威
このバルカヌスの攻撃通ったら7点ですが?みたいな状況が普通にありえるので見かけたら早めに除去してしまいたい


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リミテ6点、構築6点
SS4つ使って2000ダメージは辛い?
いやいやそんなこともないでしょう
SS6個あって場にゼフィロンの同盟兵がいる場合などはこいつと同盟兵で3000まで焼けちゃいます
同盟兵や雷吐きで焼く紫橙はSSを相当数伸ばすので相性いいと思います
まあそれだけ悠長なことをしている暇が今環境であるかどうかはまた別の話・・・

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リミテ8点、構築7点
紫に欲しかったヒストリー役こなせるでかぶつ
特攻する狂飛龍で3000を焼けたり、ふつうに戦闘で+1000まで相打ちとれたりと戦場に出たこいつの存在感は大きい
CBの1000ダメージもいい感じですね
あ、シルヴァライトの鉱脈は勘弁してください・・・

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リミテ7点、構築7点
雷帝がRなのに2世がSRとはどういうことだ!!!
効果は一見とても地味だがなかなかにいやらしい
場にユニットが多く並ぶデッキでは活躍してくれるだろう
あ、シルヴァライトの鉱脈はほんとに勘弁して・・・

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リミテ7点、構築6点
リミテにおいてまるまると相打ちできる時代Ⅱは貴重
こいつが入る構築はほぼ雷震波採用型の雷力でしょうね
SC自体ではなんのアドも稼いでないので無コストでうてるスペルでどうテンポを稼ぐかですね

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リミテ5点、構築6点
防御できなくなる系の能力はほんとに厄介
小隊するユニットを用意して風使いを使うかATKを上げるカードを用意してこちらを使うかはお好みで

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リミテ1点、構築1点
CB発動がまずけっこう不確定なのにこのカードはさらに盤面にユニットが多めにいないとあまり効果ないよという不安定君
手札に来た時には使えるかと言われるとそうでもないので困る

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リミテ4点、構築8点
3000火力出せるのは強いんですが、リミテでは時代発展が1手おくれるのが結構致命傷なので使うのが難しい
構築で使う時は時代Ⅱあたりでガンガン殴れるビートなどに採用してあげよう

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リミテ1点、構築7点
雷力を上手く展開できれば3000~4000の複数ダメージも夢じゃない
展開できない時はそっとSSに置いて他の雷力術をうつためのコストにどうぞ


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リミテ3点、構築6点
専用構築が必要っぽい
毎ターン狼やモンテスマがなぐっては手札に戻っていくのはめんどくさそう
手札にたまったカードがSSになって、爆弾小妖精が殴る展開はなかなか面白そう
しかも殴った小妖精が手札にもどるのがたちが悪いw

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リミテ8点、構築8点
3コスト4000ダメージは強い
場に置いて構えておけるのもGOOD
撃つタイミングに制限があるものの、相打ちから撃ったりSCから撃ったりと構築次第でなんとでもなるね


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リミテ2点、構築3点
これも私には使いこなせない系カードですね



今回は以上!

tour神戸レポ

最近忙しくて更新出来てませんでした
カードレビュー途中ですが時間経つと忘れてしまいそうなのでこっち先で

15日にツアー神戸団体戦があったのでそのレポです
今回は遠征先の人とチームをくんだこともあってデッキ調整めちゃくちゃ苦労しました
いろいろな調整方法を考えましたがとりあえず遠征先のあかみのさんに一番使いたい色をまず決めてもらい、残った色で私と隊長さんが組むという形に落ち着きました

隊長:白青黒ニルシー
motix:黒紫SC
あかみの:青紫雷力

大会直前まで黒橙速攻バーンにすべきか悩みましたが、最後は黒紫SCの対応力の高さを評価してこちらを選択してのぞみました


デッキリスト

黒紫
傭兵女帝ベルスネ2
タグ育ちのオーク3
女帝の呪雷1


稲妻を崇めるミノタウルス3
サンダーアロー2
嵐の進撃1
雷火の粗霊廟1


髑髏兵の騎将1
盗賊王ギルスティン3
火葬場のオーク3
メディア2
タグの屍術士グッコ3
タグの毒矢吹きヌンガー3
貪欲なオーク3
廃都の生き残り3
セミラミス1
冥府門の呪兵団2
老練な盗賊2
イルクベリアの脱獄囚3
メディアの従者3
ラスプーチン1
暗殺2
邪悪なる召喚1
闇の魔穴1



一戦目 チーム2−1 個人勝ち(後攻)

対戦相手は白橙紫でした
白橙SBが主体だった感じかな
ナーシアでカメレオンや義勇兵のパワーラインが2500に上がってちょっと困ったけど呪雷でナーシア焼いてヌンガーで殴り続ける
終盤関羽が出てくるもののパワーとATKでは負けてないギルスティンが果敢に殴り続けて勝利

二戦目 チーム2−1 個人勝ち(後攻)

対戦相手はBerryさんの白黒でした
ヴラドの入ったハンデスと発展アドのデッキでしたね
キズキと盗賊の魂のコンボでハンデスされ続けると辛いので火葬場のオークの効果で早々に魂を除外
その後は相手が発展事故をしたのとこっちが後攻だったのもあり向こうが時代Ⅲになったころにこちらは時代Ⅳに到達
そこで満を持して出てきた髑髏兵の騎将がオーラで殴って勝利

三戦目 チーム0−3 個人負け(先攻)

イースラのアカデミーというサイトを運営されてるみついさんたちのチームと対戦
対戦相手は黒紫を使うちゅうそんさんでした
こちらのデッキとは違った速攻型のチューンでスワティマによるATKアップとゼノビアで削る感じでしたね
序盤に手札を全展開されてハンデスが機能しなくなったところに3連続での盗賊引き
風使いは除去できていたものの盤面に2500以上のユニットを出せず殴りきられてしまいました

四戦目 チーム3−0 個人勝ち(後攻) (ニコ生フィーチャー)

対戦相手はすなはさんの白橙デッキでした
相手が1ターン目からルバルス鉱山を出してきたので減った手札を一気に削り切る方向で序盤の被ダメージを覚悟
とりあえず盤面にユニットを並べながらSCの準備をすすめ、ヌンガーのSCをギルスティン登場まで我慢
老練などでも手札を削ってSSを並べるための手札を枯らし、グッコSCで盤面を整えてギルスティンやグッコで殴りきりました

五戦目 チーム2−0−1 個人勝ち(後攻)

相手はここまで全勝のチーム
対戦相手は紫橙デッキでした
ファルトーは入っていたもののそんなに焼くデッキではなく中盤まではSCによるパワーで圧倒
終盤ヘラニキが出てくるもののこちらも祖霊廟を建ててヘラクレスの動きを封じる
そうして少し時間を稼いだところで召喚でサーチした髑髏兵の騎将が降臨してオーラパンチで勝負を決めてくれました
ここで全勝がいなくなり、オポトップでスイス最終戦へ

六戦目 チーム1−2 個人負け(先攻)

対戦相手はマナソースさんの青黒橙CB
正直思い出したくない試合ですね・・・
なにをトチ狂ったか3ターン目に2000オークで2500ゼノにアタックする意味不明な行動をして負け
多分連戦で疲れてたんだろうとは思うのですが手札に紫2枚見えたから殴ってからタグ育ちだして除去するかとアタック宣言してからもう一度手札みたら紫それしかなかったんですよね()
それがなければ良い勝負ができてただろうという手札だったのでとても残念でした
あれでシングルエリミ落ちてたら本気で泣いてましたね・・・(オポ差でぎりぎり4位通過)

準決勝 チーム2−1 個人勝ち(後攻) (ニコ生フィーチャー)

二回戦でたたかったBerryさんと再戦
相手のデッキわかってるからとにかく相手の妨害を避ける方向で展開
廃都でハンデスされるカードをあまり手札で温存しないようにしたり、除外できる火葬場のオークをSSに置かず優先的に手札に残したり・・・
ヴラドをなんどか出されましたが居座られる前に除去できたのでそこまで被害はなかったですね
厄災を打たれてもいいように盤面はとにかく微有利を維持して殴り続け、厄災使われたあともなんとか盤面取り返しました
しかしそこら辺で一度勝ち確をのがして一気にピンチに発展
そしてそれによる動揺でメディアのアタックで相手のライフが1になってるという事実を忘れるというおまけ付き
デッキ切れによる死が迫る中オーラアタックにすべてを託して髑髏兵を召喚
そのあとは平和や停戦にもめげずに殴り続けてなんとか勝ちました

決勝 チーム1−2 個人勝ち(先攻) (ニコ生フィーチャー)

対戦相手はかとうさんの黒橙バーン
うん、そのデッキすごくしってる!
とにかくダメージを通させるわけには行かないので崇ミノさんやヌンガーでとにかく除去
あと吸血ラインまでSSを伸ばすために相手は手札結構かつかつなのでギルスティンによるハンデスも同時進行
どちらかといえばハンデスを重視したので少しヌンガーの出番が遅れてバルカヌスに殴られましたがダメージ量は許容範囲
その後は攻撃を通させないようにしながらこちらのATK3勢で殴り続けてライフレースを逆転
吸血をうたれて手こずりましたが殴りきれました


こんな感じでチーム2位でした
6回戦以降プレミ連発してますね
盤面の戦況に結構気を使わないといけないデッキになのでいつもより疲れが来るのがはやかったです
もっとプレイヤースキル上げていかないといけませんね!

では、今回はこのへんで

4弾カードレビュー「橙編」

1~10の10段階評価です
個人的好みを含みます、ご注意ください

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リミテ4点、構築3点
なんかすごくごつい熊
防御時は強いけど攻撃時はパワー3500がネック
ATK2と3の差は大きいけど4と5の差はそんなにないイメージ

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リミテ6点、構築9点
対象を指定する効果を片っ端から吸い上げるケモミミ娘
巨体化や山などが全く意味をなさなくなるためデッキによってはとてつもなく刺さります
黒の除去でさっさといなくなってもらいましょう

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リミテ5点、構築7点
CBは結構便利なパンプ
2000ユニットとして使うとちょっと物足りない感じだけどラミカデッキならヒストリーいっぱい入るのでパワー3000も狙っていけるね

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リミテ7点、構築8点
SBデッキの主軸
ゴーレムが3500になったり関羽が4000になったりと戦闘面でも大きなアドバンテージを得ることができる

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リミテ5点、構築2点
CA3で4コストのユニットだから悪くない
だが地味

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リミテ5点、構築8点
気楽に入れれるヒストリー破壊
秩序と違って時代Ⅱで動けるのはとても嬉しい

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リミテ6点、構築8点
現状唯一のCA3SB持ち
SB内容もなかなか強く文句なし

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リミテ9点、構築7点
関羽を倒せる強い奴
3コスト3000ラインは使いやすいね

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リミテ4点、構築2点
リミテのオーラは2500ライン以上が多いのでこれ一枚で対処は難しい
構築でもこいつはちょっと入れにくいかな

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リミテ1点、構築4点
時代Ⅰ専用アビリティでコスト3はちょっと出てくるの遅い
時代Ⅰ専用デッキでもこいつ自身が2500と除去されやすいのでなんとも・・・・
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リミテ9点、構築7点
こいつに時代Ⅱで殴られると止められない
構築でも相手のユニット召喚にスタックして除去できるようになるのは悪くない

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リミテ7点、構築7点
殴り続ければ強い、以上

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リミテ8点、構築6点
ちょっとコスト重いけど時代Ⅱ3000は良い
リミテならSS余ること結構あるしね

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リミテ2点、構築5点
リミテでは腐る
構築ではブリュンヒルデメタとかできるけど焼却炉の方が使いやすいよね

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リミテ8点、構築7点
SB版カーリーン
ジャックザリッパーと合わせてやろう

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リミテ8点、構築8点
フィニッシュ火力にもなるしパンプとしても良い性能
ちょっと重いのが玉に傷だけどそれに見合う強さ

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リミテ3点、構築8点
SBを使い回せるのが強い
CA3だしね

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リミテ3点、構築7点
CA3である意味SS加速できるカード
SBデッキだとナーシアで魂石化をつけたいとこだけど毎回そうするわけにもいかないから使用するタイミングはあるだろう

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リミテ6点、構築4点
リミテで自分にオーラユニットがいない時に時間稼ぎに使える
でもCA2なら直接オーラユニット破壊したほうが強そう

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リミテ1点、構築5点
時代Ⅰデッキでしかまず使えない
時代Ⅰデッキなら使えるか?と言われるとそれもちょっとあやしい
配置タイミングは3ターン目になると思うけどそのターンでユニットを増やせないのはとても辛い
2回以上起動しないと枚数的に得してないのも・・・

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リミテ3~7点、構築7点
ラミカデッキ大歓喜
リミテでは何枚デッキに入れれるかで点数大幅に上下


次回は紫編の予定

4弾カードレビュー「白編」

1~10の10段階評価です
個人的好みを含みます、ご注意ください

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リミテ4点、構築8点
デッキのキーであるカードが破壊されたときにそのカードをフィールドに戻すと強いですね
電撃戦メルカンデからエンドフェイズに自壊したメルカンデを蘇生するとSS2枚破棄できたりといろいろと使い道がありそう

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リミテ5点、構築2点
リミテでパワー4000は強い
でも構築では多分出番ないね・・・

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リミテ4点、構築3点
攻撃で使うなら義勇兵でいい
ワイプすることで効果を発動するユニットと合わせて使いましょう

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リミテ6点、構築7点
やったね!ニルシーへの足がかりが増えたよ!
でもハーベスト能力もけっこう強いです
小妖精やCB呂布はこいつがいるだけですごすごと引きさがることになるでしょう

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リミテ8点、構築7点
CA3でパワー3500強い
追加効果も悪くないので高評価
ちょっと重いからSS管理は慎重に

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リミテ8点、構築7点
時代Ⅰから動ける2500
自分がきちんと発展すれば自壊効果が消え、オーラだけ残ります
序盤から終盤まで活躍できる良いユニットだと思います

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リミテ4点、構築8点
アリオンなら入るでしょう
ちょっとATK不足だけどパワー2000は安定するね

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リミテ8点、構築7点
リミテなら時代Ⅳは大抵いきます
構築なら低時代に回復させて効果を使うのが主流になりそうですね
黒の除去には結構強いけど紫の火力に注意

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リミテ6点、構築3点
個人的には結構強いんじゃないかと思ってるユニット
アリオンデッキよりナーシアデッキで活躍すると思う

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リミテ2点、構築9点
リミテではただコストの重く、CAも2の2000ユニット
構築だと1コストで出すのが基本になるのでそう考えると鬼強

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リミテ4点、構築2点
白に待望のシステム除去
でも速攻性ないしちょっと条件厳しーねぇ

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リミテ7点、構築10点
後攻不利を覆してくれる可能性
後攻で発展加速を1回すると、3ターンのうち2ターンは効果発動してる状態になるから盤面制圧力高い
双方時代Ⅳになったら効果なくなっちゃうけど自身のオーラで勝負を決めに行けるから腐りはしないね

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リミテ10点、構築8点
対象に制限はあるものの何度も使い回せるダメージシステム
除去の少ないリミテでは下手するとずっと居座り続けることができるので10点つけた

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リミテ6点、構築4点
うーんパワー1が残念
ハーベストデッキなら条件を満たすのは簡単だけど時代Ⅲからだからちょっとパワーが不安
黒の宝珠でサポートしてあげよう

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リミテ10点、構築9点
時代Ⅲパワー4000を気楽に実現するユニット
こんなやつ攻撃してきたら止めれんわな
構築で使う時は攻める白デッキに入れてあげよう

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リミテ6点、構築6点
CBでアドが稼げる
手札から使う時はちょっとコスト重いけど、ヴァイヤやナナツキなどデッキの根幹となるユニットを配置できるのは悪くない

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リミテ8点、構築5点
リミテにおいては数少ないコンバットであり活躍が見込める
構築だと発展直後に全く意味をなさないっていうのがとても辛そう

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リミテ5点、構築6点
パワー+2000は時代Ⅰユニットで時代Ⅳユニットと相打ちできるレベル
デッキの根幹になるのはエピックであることが多いのでこれで生き残らせてあげよう

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リミテ1点、構築2点
扱いの難しいカード
リミテではハーベスト持ちが少なすぎてまず活躍しない
構築なら日の目を見る可能性はあるけれど・・・

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リミテ8点、構築4点
白で小隊するデッキって結構難しいよ!
義勇兵や王宮帝鳥などで守りながら小隊していくのがいいのかなー

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リミテ8点、構築8点
CBにも対応できる軽減効果
低コストで相打ちを避けてプレッシャーをかけるという使い方ができずちょっと遅い感じはあるがCA3の使いやすいヒストリーというだけで嬉しい


点数が5~6点にかたまらないようにすこし大げさに点をつけたつもりですが、それでも真ん中あたり多いですねw
ラスクロは弱いカードもCA3だったりで使い道あるからしょうがないか

次回は橙編の予定です
ではでは!
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